2017-01-01から1年間の記事一覧

PackstackでOpenStack Pikeお試し

概要 自宅サーバをクリーンインストールするついでにopenstackの再セットアップを実施したので、作業メモ。 2017年8月30日リリースされたOpenStack Pikeをインストールする。 各プロジェクトを個別インストールするのは面倒なので、packstackを使用してサク…

データ永続化でどハマりした。

概要 前回までで作成したrancherクラスタでサービス展開することを考えると「やっぱり、データ永続化したいよなぁ。」となった。 試してみたがうまくいかない!!!SELinuxがわからない。勉強不足で超えられなかった。。。 経緯 クラスタ構成でデータの永続…

openstack上のrancherでサービスを提供してみる。

概要 前回作成した、rancherクラスタは内部のネットワークに各インスタンスを配置しているため、外部へサービスの提供ができていない。 今回は新規にfloating IPを割り当てたアクセス用のホストを新規に追加し、外部からアクセスができるような構成を作成す…

openstack上に一からrancherクラスタを構築してみる。

概要 openstack環境を構築し、その上にrancherクラスタを作成した。 openstackのインストール手順は別途記録するとして、今回はrancherクラスタを作成するまでの手順を忘れないようにメモ。 目標 今回はrancher-serverとrancher-agent(2台)の併せて3台の…

始めてみました。

自分の作業メモついでにブログを始めてみる。 会社の仕事はもっぱら技術とは疎遠なので、たまの休日に楽しんだ記録を残したいという思いから、まずは始めてみる。 とりあえずgithubのアカウントを作って。 右も左もわからないので、少しずつ少しずつ。